このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

⾃分だけの⾹りを“DIY”、旅の思い出を⾹りで残す「THE FLAVOR DESIGN® STORE OKINAWA」

THE FLAVOR DESIGN® STORE OKINAWA

CULTURE

Read More

カフェやセレクトショップなど、ハイセンスなお店が軒を連ねる「港川ステイツサイドタウン」。観光客を中⼼に賑わうこの街に、2020年9⽉、⾹りの専⾨店「THE FLAVOR DESIGN. STORE OKINAWA」がオープンした。

⼤阪の洋服店から始まったという「THE FLAVOR DESIGN.」は、いま注⽬のフレグランスブランドだ。⼤阪の⼯場で職⼈によって作られている⾹りは「BASE OIL」と呼ばれ、その数およそ170種類。

また、上質な⾹りを楽しめるレギュラープロダクトは、「パフュームオイル」(4,000円)、「ディフューザー」(5,000円)、「キャンドル」(3,000円)など、贈り物にはもちろん、⽇常使いにも最適なアイテムが豊富に揃う。現在、⼤阪本店の他、東京、兵庫にも展開し、沖縄は4店舗⽬。

外⼈住宅をリノベーションし、⽩壁に⽔⾊、⽊窓が印象的なお店は、⼤きな窓から明るい光が差し込み、カリフォルニアをイメージしたというカジュアルな内装デザイン。ブルーのタイルがお洒落なカウンターには、注射器や試験管、⾊とりどりのボトルがずらりと並ぶ。華やかな⾹りが漂い、実験室のような空間にワクワク胸が⾼鳴るはず。そしてこのお店最⼤の特徴は⾹りを“DIY”できること。「ボトルのデザイン、液体の⾊、キャップの⾊を選んで、オリジナルの名前もつけられる。⾃分だけの⾹りが作れます」と、沖縄店のオーナー⽷嶺航さん。

9年前、⼤阪に暮らしていた航さんは堀江にお気に⼊りの洋服店があり、⾜繁く通っていたそう。そこで親しくなったのが現在のTHE FLAVOR DESIGN.の社⻑である⽶⽥さん。いつも忙しそうに⽇本中を⾶び回り、あたらしいことにチャレンジしている姿勢を⾒て尊敬していたという⽶⽥さんに沖縄店の出店を持ちかけられ、ふたつ返事で快諾したという。航さんは⽣まれ育った那覇でバーを経営しつつ、ビアホールも新しくオープンしたばかり。⾹りのことは⾨外漢だし、コロナの情勢もあったけど、そんなことはお構いなし。「⽶⽥さんのことが⼤好きなんで、この⼈と⼀緒にお仕事がしたいって思いだけで、やるって決めました」と、豪快に笑う。

「すでに⼤阪で流⾏っているものだけど、それを沖縄⽣まれのぼくたちがやることに意味があると思う。⼀緒に働くスタッフは、ぼくが那覇で経営しているお店に来てくれているお客さんなんです」。おしゃべり好きという航さんだが、カメラの前は途端に緊張するというシャイな⼀⾯も。その姿を⾒て笑い合うスタッフと航さんからは、信頼関係とチームワークの良さが溢れている。オープン前には⼤阪本社と沖縄を何度も往復し、⾹りや調⾹について学んできた。「僕は調⾹できないんですけどね 笑 とにかく良いスタッフが揃ってます」。

世界に⼀つだけの「ファブリックミスト」を作ることができる“DIY”(1ボトル 4,500 円 / 事前予約推奨)。まずはテスターの中から直感で⾹りを選び、ボトルやキャップの⾊などを決める。沖縄店は70種類のBASE OILがあり、それらを使⽤して⾹りの微調整をしていく。

「調⾹するときに⼤切にしているのは、とにかくお客さんと良く対話すること」と、調⾹専任スタッフのタイスケさん。スタッフが勝⼿に判断せず、テイスティングを繰り返しながらその⼈だけの理想の⾹りに近づけていく。仕上がりは早い⼈で20分ほど。好きな⾹りでも、ぶつかり合ったりかき消し合ったり、相性の良くない⾹りも存在する。組み合わせや割合がほんの少し違うだけで、全く違う⾹りになる。そこが調⾹の⼀番の楽しさであり、おもしろさ。「なかなか決められない、という⽅には、⾹り作りの⽅向性もアドバイスしていますよ」。

インテリアとして飾っておきたくなるような、⼄⼥⼼をくすぐるかわいらしいデザインも魅⼒的。⼀度で2種類作る⼈や、友だちと⼀緒にリピートしたり。来店した⼈の⼝コミやSNSを⾒て、翌⽇にはその友⼈が来店したり。お客さんを通してどんどんお店の認知が広がっているという。ミストが完成すると、専⽤のBOXと⼀緒にレシピカードも渡してくれるので、同じ⾹りを作ることもできる。電話やオンラインショップ、そして、他の店舗でも再現できるのは嬉しい。時期によってはBASE OILのラインナップが変わることもあるそうなので、⾹りとの⼀期⼀会の出会いを楽しもう。解放感が溢れ、⼼地よい空間で作る⾹りは、きっと、特別な⼀本になるはず。⾃分だけの、⾃分の⼤好きな⾹りを旅先で作ることができたら、その⾹りはきっと旅の思い出と結びつき、毎⽇をより、楽しい時間にしてくれるに違いない。

THE FLAVOR DESIGN STORE OKINAWA
住所 沖縄県浦添市港川2-16-6 Florida19
電話番号 098-917-1465
営業時間 11:00〜19:00(不定休:詳細はInstagramで)
【HP】 https://www.theflavordesign.com/
【Instagram】 https://www.instagram.com/theflavordesign_okinawa/

Related Article

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

CULTURE

VOL.4 VOICE BY CHAMPLU CREATIVE MEDIA

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第四回目のVoiceはCHAMPLU CREATIVE MEDIAがお届け。

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

CULTURE

VOL.3 VOICE BY TAMAO&DAVID
ライフコーチ/マーケティング プランナー

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第三回目のVoiceはパワーカップルTAMAOさんとDAVIDさんのお二人。

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

FOOD

VOL.2 VOICE BY DAISUKE NAKAMURA
ピッツァ職人/オーナー

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第二回目のVoiceはBACARオーナー兼ピッツァ職人のDAISUKE NAKAMURAさん。

Translate »