このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

自分の子(犬)の爪先から尻尾まで大切にしてくれる「Raft Dog Grooming Salon」

自分の子(犬)の爪先から尻尾まで大切にしてくれる「Raft Dog Grooming Salon」

NEWS

Read More

「ここにワンちゃんが寝て、で、僕はここで寝袋で一緒に寝るんです。」と自分達が立っているすぐ横の床を指刺してワハハと屈託のない笑顔で笑った。

「ここにワンちゃんが寝て、で、僕はここで寝袋で一緒に寝るんです。」と自分達が立っているすぐ横の床を指刺してワハハと屈託のない笑顔で笑った。

「この床はね、直接寝るとひんやりして気持ちいんですよ。ほら、沖縄は暑いから。ゴツゴツしてるのもツルツルの床よりワンちゃんの足腰に優しいんです。」と、とにかく犬への愛が止まらない店主の和田さん。

ここ「Raft Dog Grooming Salon」は、なんだかオシャレなカフェかと勘違いしてしまいそうな、読谷の住宅地にあるグルーミングサロン兼、犬用のホテルだ。

「自分のワンちゃんの毛をずっと自分でカットしているので、自分の子をお店に預けるんだったらっていう目線でお店を作りたいなと思って。」

普通のペットホテルだとケージがいくつもあって犬が窮屈そうにしていそうなイメージだが、ここのペットホテルは1日1組と決めているそうだ。

「安全安心が第一。怪我のないように返してあげるのが一番。限りなくストレスを少なくしてあげたいし、どの子も爪切りからフィニッシングまで自分が担当することを大事にしてるんです。だからグルーミングは1日に4、5頭、ペットホテルは1日1組が限界なんです。」

「お店の名前にある「Raft」はイカダっていう意味で、イカダってたくさんは乗せられないじゃないですか。だから自分が大切にしている「これだ!」ってものしかないようなお店にしたくて。」

「豪華客船にしようと思ったけどイカダくらいが僕にはちょうど良いんですよ。」とクスクス笑いながら和田さん。

事前のカウンセリングを通して「その子(犬)」の日常の生活に合わせたカットスタイルの提案、ペットホテルでお預かりする場合は、ステイのプランを細かに立てるという。散歩の長さやタイミング、土、芝の好みなど、個性にしっかり合わせくれる。

ここまでパーソナライズしてもらえるドッグサロン兼ホテルはなかなかないだろう。

ある意味VIPである。ただ、VIPのような豪華絢爛さではなく、なんともおばあちゃん家に帰った時のような心地良い「気遣い」なのである。まるでそれは「あなたは昔からおばあちゃんの塩むすびが好きだったわよね。」と何も言わなくてもおむすびを用意してくれて、夜は湯たんぽをお布団に入れておいてくれるような人間味のある暖かさなのだ。

店主の和田さんは兵庫出身で3年前に沖縄に移住、コロナ中に読谷に移動しここをオープンしたという。元々トリマーになりたかった和田さんは、大学卒業後、オーストラリアのドッググルーミングサロンへ。トリミングを勉強しながら、現地の人とワンちゃんの距離感の絶妙さ、ワンちゃんの過ごしやすい環境を肌で感じ、帰国後もサロンで経験を積み、念願の地、沖縄へ。

「ワンちゃんはしゃべれないから察してあげることしかできないんです。だから日々の密なコミュニケーションが大事。極論みんな自分の家でお手入れできたらいいんですよ。笑 わからない人がいたらシャンプーの仕方とか乾かし方とか全てレクチャーしてあげます。みんながワンちゃんに注目して楽しんでもらえたら良いんです。」

いつか犬も泊まれる宿をやってみたいという和田さん。

犬もOKなホテルは限られているため、犬と旅行したい人は肩身が狭い思いをしている人も多いだろう。

「飛行機で帰るから海で汚れたら困っちゃうし。って思う飼い主さんがいたら、僕が洗ってあげるから好きなだけ海で遊んできておいでって言ってあげたい。」

「ここ読谷はウチの子「コバーン」がもう12歳で余生を過ごすのにすごく良い場所だなって思ったんです。移住組も多くて外国の方も多いので日本ではなかなかお目にかかれない犬種もたくさんいますし。海も近いし、お散歩するのに不自由しないなと思って。今日なんて朝ホエールウォッチングしながら海辺を散歩してきました。」

なんて素敵な余生なんだろう。

「皆さんにここが第二の我が家だと思ってもらえたら嬉しいんです。」と、ふわふわなコバーンの頭を撫でるその様子が和田さんの愛の深さを物語る。

沖縄に住んでいる人も、犬と一緒に沖縄旅行に来た人も必見。

少しの間でも愛のあるグルーミングをしてもらい、必要あればお泊まりまでみてくれるこちらの「Raft Dog Grooming Salon」は預けても我が子が喜んでくれるようなそんな暖かい場所だった。

店舗情報:
Raft Dog Grooming Salon
住所 〒904-0325 沖縄県中頭郡読谷村瀬名波189
営業時間 9:00-18:00
定休日 火曜日
@raft.yomitan

Related Article

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

FOOD

VOL.3 VOICE BY TAMAO&DAVID
ライフコーチ/マーケティング プランナー

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第三回目のVoiceはパワーカップルTAMAOさんとDAVIDさんのお二人。

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

FOOD

VOL.2 VOICE BY DAISUKE NAKAMURA
ピッツァ職人/オーナー

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第二回目のVoiceはBACARオーナー兼ピッツァ職人のDAISUKE NAKAMURAさん。

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

FOOD

VOL.1 VOICE BY ATSUSHI SUGIMOTO
フォトグラファー

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティーにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第一回目のVoiceはフォトグラファー兼アパレルブランドの経営も手がけるATSUSHI SUGIMOTOさん。

Translate »