このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

音楽と人との出会いを楽しむ、美栄橋のミュージックラウンジ「Little ROCKERS」

音楽と人との出会いを楽しむ、美栄橋のミュージックラウンジ「Little ROCKERS」

CULTURE

Read More

ゆいレール「美栄橋駅」から徒歩数十秒、打ちっぱなしのコンクリートと窓から漏れる光。レストランや Bar、いくつもの飲食店が入居する三角形のちょっとユニークな形をしたビルを、4階へ。

「Little ROCKERS」のオーナーの鷲巣祐介さんは横浜出身。10代から音楽活動を始め、全国のクラブや音楽イベントに参加してきたミュージシャンだ。「Little ROCKERS」の前身で「Record & Music Bar ON」は、鷲巣さんが来沖するたびにライブをするなどよく立ち寄る店だった。⻑野県の「りんご音楽祭」で、主催者と出演者として出会ったオーナー古川陽介さんがお店を手放すという話を聞き、それならお店を引き継ごう、と移住を決意した。

「沖縄に来るたびに良いお店だなぁとずっと思っていて。音楽が好きで、演奏したい人はたくさんいるけれど、音楽を楽しめる場所って意外と少ないんです。だから、良い場所があれば守りたい。その想いで沖縄に来ました」。

独特な琉球音楽や、みんなでお祝いの時に踊るカチャーシー、アメリカ統治時代に栄えた音楽の街「コザ」など、沖縄には多種多様なミュージックシーンがあって、本土よりも「人と音楽との馴染みの深さを感じる」そうだ。有名無名関係なく力のあるミュージシャンとたくさん出会い、イベントで音楽を楽しむお客さんの様子にも刺激をもらった。そして、県内外のミュージシャンたちが遊ぶバーであり、音楽に馴染みのない人たちにもより身近に 音楽を楽しんで欲しいと、 2020年10月、「ON」は「Little ROCKERS」へ生まれ変わることに。

「マニアックな音楽を楽しむ場所も好きなんですけど、音楽を通していろんな人と出会える場所にしたく て」。同郷の友人という北谷町のチョコレート専門店「TIMELESS CHOCOLATE」の林正幸さんがディ レクションに入り、同じく北谷町の「ROCKERS CAFE」オーナー江上知之さんもプロデュースに参加。 「ROCKERS CAFE」のソファや音楽のスタイルを継いだ。

「音楽には壁がないのがいいところ。こんな時代だからこそ、全人類に音楽を薦めたい(笑)」と、朗らかに 笑う鷲巣さん。音楽を通して埋める出会いと、広がっていく世界が、ここにはあるから。

MUSIC LOUNGE Little ROCKERS
住所 那覇市牧志 1-20-13 SO 牧志ビル 4F
営業時間 20:00 〜 27:00
定休日 火・水(詳細は Instagram にて)
【Instagram】https://www.instagram.com/little_rockers_okinawa/

Related Article

Translate »