このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません

地域に溶け込み、「出会い」を生みだすゲストハウス型ホテル「LESTEL HANA」

地域に溶け込み、「出会い」を生みだすゲストハウス型ホテル

CULTURE

Read More

通りに面して大きく開いたカフェスペースには、旅人もローカルも入り混じって、ゆんたく(おしゃべり)に興じる様子が見える。そこは、牧志公設市場周辺に幾筋も通る商店街のひとつ、農連市場そばで国際通りの裏口的な場所にあるのが「太平通り」。八百屋さんにお弁当、衣料品から民宿まで、暮らしに直結するあらゆる店が並ぶその通りに、「LESTEL NAHA」は 2019年10月、オープンした。ゲストハウス型ホテルであり、カフェであり、コミュニケーションが生まれる、そんな場所。

オーナーは北海道出身の秋山 基(はじめ)さん。「太平通りには、昭和っぽさとかアジアっぽさみたいなディープ な感じがあって、外から来た人にはそれがおもしろいんですよね。高級なものや綺麗なものはお金をかければ作れるけど、この雰囲気は作れない。作れないものの中に、そっと入らせてもらって、人々が交流しながら“何か”生まれる場所を作りたかったんです」。

“LESTEL”とは、“Less”と“Hotel”を掛け合わせた造語で、「Less is more…」(少ないことは、より豊かなこと)が合言葉。「モノもサービスもなるべくシンプルに。でも、綺麗で上質な落ち着ける空間で、豊かさを感じてもらいたい」。だからアメニティは用意していないが、部屋はアンティークなどこだわりの家具でリラックスできる空間に。カフェも心地よさを演出しつつ、あえてシンプルなオープンスペースにしている。入り口には読谷村のドライフラワー作家 森井裕子さんの作品があり、ドミトリーの2段ベッドは本部町の木工作家 相羽余史緩さんが手がけるなど、秋山さんが沖縄で繋がった作り手たちの作品が空間を彩る。

例えば、カフェのフードメニューが少ないのは、商店街の「母の味」を楽しんでもらえるように。ドリンクをオーダーすれば、商店街のお惣菜やお弁当を持ち込むことができるのだ。商店街へ買い物にきた地元の人がコー ヒーを飲んでゆっくり過ごしたりしているので、旅人との交流も生まれる。観光地には行き尽くしたという人が、ここでの出会いを楽しみに、カフェに長居していることもあるそうだ。

「休憩してるおじぃに方言や三味線を教えてもらったりしていますね。あまりにいろんな人がくるから、たまにカオスだなって思うこともあるんですけど、その“ちゃんぷるー”さがすごくおもしろいですね。お金を払ってではできない出会いがここにはあって、それが“more”の部分、このホテルの魅力になっていると思います」(マネージャー 加賀屋美絵子さん)。 

ドリンクは、沖縄市のコーヒー専門店「豆ポレポレ」の豆を使ったハンドドリップコーヒー(350円~)や、自家製の酵素ドリンク(500円)がいただける。「無添加で身体に優しい酵素ドリンクで、沖縄の強い陽を浴びて遊び疲れた身体を、癒して欲しい」(加賀屋さん)。夜には好みでアレンジもオーダーできるカクテル(700円)も。

「商店街を盛り上げていくために、いろんな企画を考えているところ」(秋山さん)で、商店街の集まりにも参加するほど、この地域に積極的に関わりを持っている。「みんながハッピーになることをしていきたい。商店街同士が繋がっていって、街全体が盛り上がっていったらおもしろいですね」。

シンプル故に“余白”があるからこそ、そこに何かが加わり、繋がり、ことが起きていく。「LESTEL NAHA」はホテルであり、カフェであり、コミュニティスペースでもあるのだ。地域にすっと入り込み、旅人と地元と、様々な人を繋いでいく。「出会い」という旅の、人生の豊かさを、この場所は提供しようとしている。

LESTEL NAHA
住所 沖縄県那覇市松尾 2-24-10
電話番号 050-3466-6576
営業時間 9:00~24:00(年中無休)
【OFFICIAL HP】https://lestel.jp
【CAFE&BAR】https://fbmz200.gorp.jp
【Instagram】https://www.instagram.com/lestel_naha/

Related Article

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

NEWS

VOL.4 VOICE BY CHAMPLU CREATIVE MEDIA

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第四回目のVoiceはCHAMPLU CREATIVE MEDIAがお届け。

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

NEWS

VOL.3 VOICE BY TAMAO&DAVID
ライフコーチ/マーケティング プランナー

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第三回目のVoiceはパワーカップルTAMAOさんとDAVIDさんのお二人。

CREATIVE JOURNEY

CREATIVE JOURNEY

NEWS

VOL.2 VOICE BY DAISUKE NAKAMURA
ピッツァ職人/オーナー

-旅の可能性が広がるホテル

私たちにとって旅ってなんだろう。
旅は自分自身をもっと知るきっかけをくれる。
そんなきっかけは心を豊かにしてくれるのだ。

自身への思いやりがホテルのおもてなしと重なりその土地の魅力へと繋がる。
はじめましてなのに、はじめましてじゃない。
それはずっとここに建っていたような安心感。
Southwest Grand Hotelはそんな魅力がシティにいながら感じられるホテル&レストラン。
一つ上の寛ぎに心を委ねて。
ローカルに溶け込みながら少しだけ非日常を体験する。

旅上手なゲストを迎えてそれぞれの「旅」についてお話を聞いていくシリーズ。
第二回目のVoiceはBACARオーナー兼ピッツァ職人のDAISUKE NAKAMURAさん。

Translate »